血の伝承
アニメ「BLOOD+(ブラッドプラス)」を見た感想や 色々な考察をしていこうと思っています。 その他日々感じたことなど。
スポンサーサイト
BLOOD+ Episode-3 「はじまりの場所」
第三話にして早くも佳境を迎えた!?
これから小夜はどうなってしまうんでしょうか…?





■あの夜の記憶
いつも通りの朝、とは行かず、小夜は元気がありません。
朝食も食べずに学校へ…
亡くなってしまった教師のことを思い出す小夜。
真新しくなった生物室。

失ったと思っていたあの夜の記憶が少しずつ思い出され、
小夜の気分は沈んでいます。
そんな小夜を、香里は「お好み焼き食べに行こう」と誘いますが…

■ジョージの決意
「日没まで待つ。それまでにお前から伝えろ」
というデヴィッドの言葉。
「ベトナムでのようなことを、また繰り返すつもりか」
この言葉は、第一話冒頭の惨劇でしょうか。
あれは、やはり小夜だったのでしょうか…

学校帰りの小夜が見たのは、いつになく真面目な顔のジョージ。
「見せたいものがある…」
そういってジョージは小夜をある場所へ連れて行きます。
そこは宮城家の墓。
「ここから、俺もお前も始まったんだ…」
ジョージは、ベトナム戦争に行っていたこと、妻と娘を事故で失ったこと、眠っている小夜と出会ったこと、身寄りの無いカイとリクを引き取ったこと…自分の過去を小夜に話しました。
そして、目覚めた小夜を自分の娘として育てようと決めたことも。
話し終えたジョージの所へ、デヴィッドからの電話が。
そして…「店に戻ろう。お前を必要としてる人間がいる」

それは、小夜にとっては聞きたくないことだったかもしれません。
自分は一年以上前の記憶が無い。それはジョージ達も言わなかったし、自分も聞かなかった。それでいいと思っていたはず。
そのことをジョージが話した。
昨日、小夜はジョージとデヴィットの話を聞いてしまっていましたから、
この話はまるで別れを告げる言葉のように聞こえたのではないでしょうか。


「私、これからどうしたらいいの…?」
その不安を口にする小夜。昨日カイは「俺達がいる」と言ってくれた。
でも、ジョージは…そう思ってしまったのでしょうか。

「それは、俺が出す答えじゃない。お前自身が決める事だ」
「カイやリクに、なんて言ったら…」
「俺から伝える」
呆然とする小夜。ジョージは先に階段を下り始め…
ジョージも辛いに違いないのに、それを振り切ってあえてもう
何も言わないのでしょう。
小夜も、それを察したのか、後を付いて…。

■泣き虫フォレストが…
店に戻った二人。店にはデヴィッドが待っていました。
組織のこと、小夜のこと。デヴィッドは話し、小夜はそれに
動揺を隠せません。
そこに、「泣き虫フォレスト」と呼ばれていた元米兵がやってきます。
「喉が渇いた…」
小夜が水を差し出すと、フォレストの体が変化し、
翼手としての姿に変貌します。
デヴィッドが応戦しますが、あえなく気絶させられてしまい、
小夜とジョージに襲い掛かるフォレスト。
そこにハジが立ちはだかり、刀を差し出します。

「小夜、戦って…」
小夜の脳裏に湧き出すあの夜の記憶。
「わ、私…出来ない!」

その刀をジョージが奪い、フォレストに斬りかかります。
「小夜を、俺の娘を…やらせるかーーーっ!!」

ジョージの本心は、もう小夜を戦いになど向かわせたくない。
このまま、普通の娘として、生きていってほしい…
でも、デヴィッドの言葉とベトナムでのことを思い出し、
小夜に全てを話してしまったのでしょう。

果敢に切りかかるジョージですが、翼手には太刀打ちできるはずもなく、一撃で吹き飛ばされてしまいます。
夥しい出血。
「フォレスト…どうしてこんなことに…」

駆け寄る小夜。
自分が戦わなかったせいで…?
「そんな…そんな!」

しかし、フォレストにも変化が。
「ジョージ…!!!」
まだ人の心を残していたのか、ジョージを傷つけたことに
苦しみだすフォレスト。

そこに、カイがやってきます。
「…親父ィ!!」
小夜は、ただ叫び続けます。
「お父さん…?お父さん、お父さん!!」

そこで来週へ続く!!
ジョージは死んでしまうのでしょうか…?
これをきっかけに小夜が戦いに身を投じるとしたら、
あまりにも辛いきっかけとなってしまいますが…

■次回予告

カイ「泣き虫フォレスト…少し前まで、奴は誰からもそう呼ばれていた。
軍が合わねぇって理由だけで、好きな女を捨てて故郷に帰るような奴だ。
そんなフォレストに何があったのかはわからねぇ。
だが奴は俺の親父を襲い、小夜を泣かせやがった。

次回、BLOOD+、「アブない少年」。もう、許さねぇ!!」

やっぱりカイは戦うキャラになるのでしょうか…。
スポンサーサイト

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/09(金) 10:50:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
はいはい、楽しみにしておりましたよBLOOD+☆【STORY】全ての痕跡が消え、まるで事件がなかったかのような真新しい机が置かれた生物教室。学校の中から、あの惨劇の記憶が薄れていく。しかし、小夜は時間が経つにつれて、あの事件が静かに自
2005/10/22(土) 20:41:34) | GATES OF HEAVEN
第3話「はじまりの場所」 全ての痕跡が
2005/10/22(土) 20:54:11) | Anime速報.com
